Theフライデー!

認知症


今、食事中であるが~
テレビを観ながら~の食事である。


芸能人の話題を取り上げる番組なんだけど‥


つちやかおりの母が~認知症であると‥󾫵


認知症について~

調べてみた。


脳は人間の活動をほとんどコントロールしている司令塔。

それがうまく働かなければ‥精神活動も身体活動もスムーズに運ばなくなる。

色々な原因で脳の細胞が死んでしまったり、
働きが悪くなったりしたために様々な障害が起こり、
生活をする上で支障が出ている状態のこと‥らしい󾍄


認知症には~いくつかの種類があるみたいだけど‥


アルツハイマー

脳血管型

レビー小体型

前頭側頭型

主に~この4つらしい。


それにともない~家族にはかなりの負担がかかる󾫵


介護の重要さがわかった。



つちやかおりは~2人兄妹

2人でお世話しても大変である。


自分は一人っ子なので~

両親が認知症になったりすると‥󾌺

そんな事は~考えられない。

両親には~とにかく元気でいてほしいと~今日、強く思った。

#Theフライデー #認知症 #つちやかおり


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校2年生へ
にほんブログ村